WINE LIFE + NAOfuku

アラフォー主婦がWSET diplomaを取るまで!

いつかWSET diplomaへ!

はじめまして!

この度、遅ればせながらブログをはじめてみることにしました!

自己紹介させてください。

資格を取りまくった30歳

私はこの5、6年、食に関する勉強をしてきました。

学生のころから食に対する興味、食の専門家への憧れがずーーーっとあって、いつか食にかかわる仕事がしたいと思っていました。(←ですが全然異業種の仕事に就きました)
その後結婚し、少し仕事のペースを落としたことから料理教室に通い趣味を極めようと思ったんです。
そして、いつしか私自身が教える側にもなりました!夢がかなったといえばそうですが、ある時「この先生の言っていることって本当?根拠はあるのかな?」「人に教える立場なのにネットからの情報だけで大丈夫?」と思う出来事がいくつかあったんですね。
以来、科学的、論理的に裏打ちされた知識をちゃんと学びたいっていう欲求が強くなったんですよね。

そう思ったら、やるなら今だ!!って、まぁ詰め込みました。。
この時、30歳。わけもなく「今しかない!」って焦る気持ちがあって、自分でもびっくりな行動力を発揮して動き出しました。
まずは国家資格である製菓衛生師を学ぶため専門学校へ。製菓衛生師って、お菓子の資格なんですが、“衛生師”というだけあって、公衆衛生や食品衛生など食の安全について徹底的に学べました。もちろん繊細なお菓子のメカニズムを科学的なアプローチで学べたことが、私の知的好奇心を満たし、勉強にはまるきっかけになったんですよね。
取得後は、お酒へとシフトし、JSAワインエキスパート、JSA SAKE diploma、WSET L3、その他諸々。
怒涛の資格ゲッターと化し、すべて一発合格でやってのけました!(感嘆)

その間ずっと仕事はしていたし、妊娠、出産、育児も。
無茶苦茶なスケジュールで、このままじゃ家庭崩壊!?
なんてこともありました…苦笑 ←今は大丈夫です◎

ですが、今となっては、やはり一つ一つが身になり挑戦してよかったと思っています!
ここ2年は、コロナ禍ということもあり、家庭を優先し家族との時間を大切に過ごしてきました。

そして今、子供が幼稚園に入ったことと、まだまだ飽くなき好奇心で、そろそろ発信したい欲が出てきたみたいです笑

WSET diploma へ向けての準備室

さて、サブタイトルにもある『アラフォー主婦がWSET diplomaを取るまで』ですが、この度WSETの最難関、最上級資格といわれるDiplomaに挑戦したい気持ちがムクムクと沸き上がっちゃったんですね。

私の周りには日常的にワインを晩酌のお供にしている友人はまだまだ少なく、難しいと思っている人が多いんです。
そこでワインの裾野を広げたい!そんな野望が湧いたわけで、またしてもちゃんとした知識を持ってわかりやすく正しく伝えたいと思うようになりました。

それに、気付けばアラフォー!?
アラサーの時の焦りとはちょっと違くて、今回はちゃんと準備しようと思いました。それはやっぱり家庭とのバランスがあるから。
確実にやりたいという明確な目標はあるんですが、今はそのタイミングを調整中。
Diplomaを取るにはいろんな高〜い壁があり、お金だってまぁ掛かるっていうし、情報も少ないということで、まずはWSET Diploma candidate 準備室としてこのブログを始めることにしました。なので私はまだcandidateではありません。苦笑

このブログでは、きたるべきDiploma candidate への準備として様々な世界のワイン情報に触れていきたいと思います。
同時にワインの基礎知識や、JSA関連の試験情報、そしてWSET的なワイン情報、そしてたまに息抜きワインレビュー、その他諸々…などなど発信していきたいと思います。

長くなりましたが、宜しくお願いします!

♡なおふく♡